ramen papa log

子供やカメラに関する日記

帰郷2日目 CBR1000RRとインターホンのリプレイス

前日10/7(土)からの続き。


スッチーと六本木のクラブにいくことがなくなって残念気分な私は正月ぶりに帰郷することを志したのでした。




ひとまず本駒込の自宅に戻り、CBR1000RRに乗り換えて出発しました。2ヶ月ぶりの乗車です。

既に23時半を過ぎていたので道は空いています。

6号、463号経由で千葉の実家を目指しました。

久々のCBRだったのですが、やはり速いです。

簡単に240出てしまい、すぐ次の信号になるため減速しなければなりません。


スロットルと回転数には大幅な余裕があります。

いつかは6速で11000回転まで回してみたいものです。


安全運転の後、2時過ぎには実家につきました。

久々の実家です。




翌日10/8(日)は実家のインターホンの修理をしました。

実家のインターホンは旧式の通話機能だけのタイプだったのですが、室内の音声が外に聞こえないという故障が発生していました。


通話機能を復活させるだけでなく、安全性も伴いたいため(怪しい訪問セールスが多いらしい)、

国内で圧倒的シェアを誇るaiphone社のカラー液晶モデルのROCOをジョイフル本田(ホームセンター)で買いました。





http://www.aiphone.co.jp/home/handsfree_color_kd55.html


この商品はとてもシンプルでipodを明らかに意識した小奇麗なデザインとなっています。

早速家に帰って取替え作業をしました。

外部のインターホン部分を最新のカメラ付きに交換し、室内では既存配線を受話部を取り付け、壁に固定しました。


このカメラ付カラー液晶インターホンのインパクトは私にとって非常に大きく、

室内からカメラをONにして意味なく外の状況を見たりしました。


ROCOは所謂生活白物家電のデザインとは異なり、ガジェットのような雰囲気を持った面白い商品です。


ホームステーションとして各IT機器との連携やWiMAXの採用等いろんなことが想起できると思います。


皆さんも是非買ってみてください。




夕飯は手巻き寿司でした。これまでの手巻き寿司の中で一番おいしかったです。




10/9(月)体育の日「いもほり編」に続く。