ramen papa log

子供やカメラに関する日記

山谷ヒルズ

12/30 山谷ブルース

今日は大学の同期と南千住から渋谷まで歩きました。
Img_0732
14時に南千住駅に集合し、山谷にいきました。
久々の訪問です。

路上で多くの人が寝ていました。
炊き出しもしていました。
相変わらず協会の外壁の焦げた具合は異様です。
商店街のアーケード内では布団を敷いて寝ている人もいました。
山谷とはドヤ街であり、古くは横山源之助の書、近年では紀田順一郎の「東京の下層社会」に記されております。

次に日本堤にいきました。新吉原です。
吉原大門からS字の入り口を抜けると旧赤線街が広がります。
大変な店舗数です。
そのまま浅草へと抜けます。

浅草寺でお参りを済ませた後、上野アメ横秋葉原、神田、大手町、丸の内、桜田門、永田町、山王、赤坂、乃木坂を経て六本木へと抜けました。
防衛庁跡地のミッドタウン、ヒルズと山谷。天地です。

その後は西麻布、南青山、表参道、神宮前、神南を経て渋谷へと到着しました。19時半でした。
下北沢の安安で安い焼肉を食べ、友人宅で過ごしました。