ramen papa log

子供やカメラに関する日記

2007年9月のまとめ 豆州侵攻

9/1(土)
友人が欲しいというハーレーを横浜に見に行く。
帰り道元住吉のあびすけでつけ麺と肉めし。
1f1000097_2
いつ食べてもうまい。
夜、お腹がへったので一人でバイクで環七野沢へ。
1f1000107_2
まっち棒でチャーシュー麺
前回ほどスープが乳化しておらず、二郎度が低かった。



9/2(日)
友人と横浜方面に車を見に行く。
まず、壱丸家でラーメンを食べる。
1f1000108
その後、港北、町田らへんでいろいろ車を確認する。
やはり300Cがほしい。
帰り道、代々木のサイゼリアでピザとハンバーグを食べる。



9/3(月)
蒲田のZOOTでつけ麺を食べる。
1f1000109_2
大変おいしい。



9/4(火) 信州上田
1f1000111
東京は雨だが、信州は快晴。
軽井沢から眺める浅間山が実に雄大だった。
1f1000113
車内で食べた駅弁の黄金街道(1100円)は普通だった。
1f1000114_2
帰りはうどんを食べる。これまた普通だった。
秋葉のヨドバシによって一通り商品を見る。
1f1000115
西日暮里で山手線を降りて本駒込の自宅まで歩く間、えぞ菊で味噌ラーメン+野菜。
単純な味だが、おいしく感じる。



9/7(金)
台風一過
1f1000117_2
多摩川堤防には家を失った方々がたくさん座っていた。
昼はラーメン花月で二郎系の新メニューラーメン新太郎を食べる。
1f1000119
二郎の1/100レベルの味と量だが、一応満足。
夜、新宿で飲む。かなり飲んだので、調子よく渋谷まで歩くことにした。
原宿のホープ軒で野菜ラーメンこってりを食べる。
1f1000121
二郎をライトにした感じでおいしい。
食べ終えて店を出て、すぐ吐く。
朝4時になんとか渋谷に到着。
始発まで1時間あり、後輩2人は宮益坂の交差点で寝始めた。
東横線で寝過ごしたりしつつして、なんとか帰宅。
ついでにビックVIEWカードSuicaを紛失したので、電話して止める。



9/8(土)
夜、渋谷で飲む。
偶然にも友人らが隣の部屋で飲んでいた。
博多天神でラーメン。
1f1000123
道玄坂のガスパニックに寄って終電で帰宅。



9/9(日)
昼、すき家で牛あいがけカレーを食べる。
1f1000125
バイクで京浜島、お台場等にいく。
つばさ公園で飛行機をしばらく観察する。
パレットタウントヨタで注目していたヴァンガードを検分する。
マックで間食。
六本木通りと駒沢通りで駒沢公園に寄った後、帰宅。
1f1000126
オリジン弁当特のり弁当



9/10(月)
今週からラーメンを週1回にしようと志す。
久しぶりに桜新町のラーメン陸で豚入ラーメンヤサイニンニク。
1f1000127
やはり「二郎」という名前がつかないラーメン屋では最もおいしい。



9/12(水)
久々にリンガーハット
1f1000128_2



9/13
蒲田のライコランドで夏用のメッシュジャケットを買う
その後、潤でチャーシュー麺鬼アブラ
1f1000129_2



9/14
蒲田のライコランドで友人のライダージャケットの選定に付き合う
その後、元気の源でチャーシュー麺ヤサイニンニクアブラ
1f1000130_2



9/15 豆州攻め



5時半出発 東名川崎から厚木まで東名高速
厚木からは無料開放中の小田原厚木道路で石橋までいく。
001
 石橋山古戦場
真鶴道路、熱海ビーチラインを通って一気に伊東を目指す。
途中、友人の親戚の家の民宿があるとかで、川奈の先の富戸に寄る。
011
 友人とその民宿
とくになんもないところだった。
015
その後、雨宿りを何回かしながら、白浜海岸を抜ける。
そして隠れた名所である外浦海岸にいく。
038
とても綺麗な入江。
046
11時には下田に到着。
刺身定食(2100円)を食べる。
052
金目鯛等で淡白だがおいしい。
道が空いてきて、ごつごつした海岸線を抜けて、石廊崎に到着。
063
4年ぶりの訪問。
066
 大神源太に似た友人
相変わらず勇ましい景色だ。
062
068
070 

その後は西伊豆、松崎の山岳路を延々と走り続け、恋人岬で休憩。
石廊崎の荘厳さに対して実に女々しい場所だ。
その後、目の前でツーリング中の自転車が路肩の石にぶつかって大転倒。
友人と救護する。東北大の工学部の学生で、仙台から浜松の実家まで走っているそうだ。
その勇ましさに感動する。
救急車を見送った後、土肥に到着。
普段はここから修善寺に抜ける国道を選択するものだが、このまま海岸線沿いの山岳路を行くことにする。
074
SSバイクで前傾姿勢なので両手首が痛くてしょうがない。
センターラインのない山岳路が沼津まで50kmほど続く。
沼津が近づいてきたところで、道路の真ん中で2tトラックが横転していた。
路上の女の子に手伝ってくれといわれたので、バイクを降りてみんなでトラックを起こす。
無事起こせた。



その後、沼津港の魚がしで寿司を食べる。
2年ぶりの沼津で懐かしい。
寿司が大変おいしかった。
既に20時になっていたので、沼津ICから東名に乗って帰宅。
途中海老名で休憩。
200以上で追い越し車線を走っていたら、町田らへんで車線変更のトラックとぶつかりそうになった。
これはもうだめだなと思ったが、トラックが急ハンドルを切って元の車線に戻ったので無事回避。



22時帰宅 溝口温泉へいく。大変気持ちよかった。
本日の走行距離425km。



9/16(日)
昼起きて中本で五目味噌タンメン野菜多め。
1f1000141
いつもの5倍くらい辛く感じ、汗が滝のように流れる。
中本を食べただけの一日だった。



9/17(月)
シルバーウィングを売却
弟と上野の大勝軒でつけメンマ(中盛450g)
1f1000142
秋葉原ソフマップ新本店を視察して帰宅
夜は東京ドームでアメフトを観る。



9/19(水)
夜、バイクで早稲田鶴巻町
久しぶりの早稲田訪問
友人のハーレーの現車確認 XL883C
大変綺麗なため、購入を決断
帰りに原宿のホープ軒で野菜ラーメンコテコテ
1f1000143
ライトな二郎として、大変おいしい



9/21(金)
夜 渋谷で飲む
ガスパに寄ってタクシーで帰宅
いろんなところで吐いた



9/22(土)
昼前に起きると二日酔いでひどく頭が痛い
15時くらいになんとか落ち着いてきたので、気分晴らしにラーメンを食べにいこうと思う
いろいろ検討した結果、永福町系の大勝軒を食べようと思い、稲城大勝軒にいく。
多摩沿線道路が上下ともかなり混んでいた。
1f1000144
チャーシュー中華麺(950円)
永福町大勝軒らしさに溢れ、スープが熱々でおいしかった。
川崎街道でゆっくり帰宅。
ラーメンを食べただけの一日だった。



9/23(日)
あまり体調がよくない。
昼前に起きて、バイクで久地のめんや永富に行く。
東池袋大勝軒の弟子ということで、太い麺と甘い魚系ダシを期待したが、いたって凡庸なつけ麺が出てきた。
東池袋大勝軒の麺とスープをそれぞれ1/100レベルにしたような感じのつけ麺でちょっと残念。
家に帰ってネットでコナンの映画を見て昼寝をする。