ramen papa log

子供やカメラに関する日記

2008年8月のまとめ 黒く生きる

8/1
多摩川を散歩する。
F1000085
F1000091



その後、1か月ぶりの中本目黒店。
8月の限定を密かに期待していたが、7月同様の冷味丼と知って無念さいっぱい。
微妙な時間(金曜の16時)のため、席が空いていた。
冷やし味噌(辛さレベル14)+定食を注文。
F1000093
大分値上げしていた。
先に出てきた定食を一瞬で食べ、3か月ぶりに冷やし味噌を食べる。
前回食したときは大変な辛さであったが、本日はさほど辛くない。
これまた一瞬で食べ終え退店。
アドレスV125で目黒通り経由で帰宅。



8/2
大崎にある大正大学にいく。
F1000094
大崎広小路にある平太周で特製ラーメンを食べる。
F1000095
背脂がたくさん乗っていることで有名。
しかし麺がチキンラーメンみたいな味で残念。
これは限定の太麺を定番にしたほうがいいのではないか。
初めて食べたこってりがこの店ならばおいしいかもしれないが、
さまざまなラーメンを食べた後だと感動がない。
各二郎の脂マシ>>>>>>>>>潤の鬼油>>代々木ホープ>>>平太周
といった感じだった。脂が多い割にはスープが単調に感じられてしまった。
F1000098
天気がよかったので、午後は多摩川で寝る。



8/3
今日も天気がよいので城南島で寝て過ごす。
F1000105



8/5
館林の福よしでロースとんかつ。脂が口で溶けてジューシー。
F1000108



8/6
麺屋ZERO1
武士系つけ麺 750円
1週間ぶりの訪問。
今回はガッツリ系ではなく、武士系を選択。
F1000110
感想として、やはり武士系のほうがしっかりとした味だった。
ガッツリ系はガッツリ系になれていない中途半端さが目立ったが、武士系はカツオとトンコツのWスープをしょっぱくした感じでよいと思う。
銀四朗をジャンキーにしたのがZERO1の武士系つけ麺だと思う。



夜は吉野家で豚生姜焼き定食
3年前に新橋で食べた以来2回目。
甘くて生姜の味があまりしなかった。



8/7
昼はすき家で大辛キムチ牛丼トン汁サラダセットを食べる。
F1000111
キムチくさくてよい。



夜は上野毛二郎で小豚ラーメンを食べる。
F1000113
麺は抜群の食感。スープは桜台等に比べて乳化度が低くなっていた。わかりやすく言えば府中>>上野毛荻窪みたいな感じ。
豚はちょっとパサっていた。
上野毛二郎は戦国武将で言うと赤井直正みたいな感じか。
店内がすこぶる暑く、雰囲気が重く、まさに夏の二郎といった感じで非常によかった。



8/8
急遽明日、ボディーボードがやりたくなり、ドンキの川崎店にいくが、コンパクトなものしかない。
続いて溝口店にいったところ、ちょうど地面からへそくらいの高さのものを見つけて1980円でゲット。
明日が楽しみだ。



8/9
朝5時半に起きてZ3で本駒込の弟の家へ。そのまま弟を乗せて大網白里を目指す。
蔵前橋通りと14号で篠崎までいき、そこから京葉道。やはり宮野木JCT付近が渋滞しており、抜けるのに40分かかる。
その後は千葉東金道路ですいすい東金へ。東金からは東金九十九里道路でこれまたすいすいと大網白里町へ。渋滞の影響で9:30到着。
水質がきれいな白里海岸を選択。天気はくもり。
F1000115
ボディボードを楽しむ。遊泳区域の幅は狭め。砂浜で寝ながら海を見ていたところ、区域をはずれた人がどんどん流されていき、レスキューに助けられていた。
夜から予定があるので、13:45に撤収開始。公衆のシャワーがあってよかった。
帰りはあまり渋滞しておらず、15:30に秋葉原到着。弟を電車で帰らせ、16:30に自宅到着。



18:00に横浜へいく。友人の結婚式の顔合わせ兼飲み会だ。
東口のTRATTRIA CONSOLAREというお店で、とてもよい雰囲気だった。
イタリアンのコースを食べて全て吐いた。
夜帰宅後、おなかが減ったが我慢して寝る。



8/10
昼起床。
昼ごはんを食べに友人と五反田にある竹岡系ラーメンの梅乃家へ。
千葉の富津にある元祖竹岡ラーメンの梅乃家のインスパイア店。
全部入りラーメン950円を注文する。
F1000116
日本そばのような甘い醤油ダシで独特でおいしい。
麺はちょっと細麺すぎる感じがした。佐野ラーメンみたいな平麺だとこの独特のスープと絡んで満足感が高くなるのではなかろうか。
具はどれもおいしく、ここでは全部入りがおすすめ。(スープが甘くて単調気味なので、ただのラーメンでは飽きる可能性が大)
次回は麺が太めのつけ麺を食べてみたい。



その後、時間があったので港区民プール、アクアフィールドへ。ゲイの方々がたくさんいて驚いた。
特に浮き輪に乗って乙女チックに両肘をついて浮いている人が印象的だった。
ここのゲイの方々は坊主+髭+アメフト体系の系統のようだ。
プールとしはとても綺麗な50mプールであり、東京タワーを見上げる立地を考えると400円/2hは格安だと思う。
天気のよい日はまたきたい。
帰り道、有栖川のサーティーワン
F1000117
その後、中延の友人宅に寄った後、ココイチでチキンカツカレーチーズ入り400gを食べる。
F1000118
ちょっとカレーのコクが薄く感じた。



8/11
いざ関内二郎
2年ぶりに関内二郎を訪問。
到着した時には店外に33人ほどの行列。40分待ち。
小豚ニラキムチヤサイニンニクを注文。
F1000121
麺とスープとヤサイと肉のバランスが全二郎の中でも特にすばらしく、うまい。
それにしても豚の見た目が美しい。
ただ今回はちょっとスープの乳化が足りない気がした。
関内は蒲生氏郷タイプの二郎と言えよう。



8/13
下丸子のキャノンの隣のすき家でうな牛とんじるサラダセットを食べる。
おいしいが、左の奥歯の歯茎が痛くて食べるのがつらい。
F1000123



8/14
蒲田の銀四朗にいくが、8人ほどの行列だったため、いつもすいている天下一品へ。
F1000124
Aセットのこってりラーメン+明太子ご飯を食べる。
あいかわらずおいしいがものたりない。
夜はココ壱でチキン夏野菜カレーチーズ入りを食べる。
おいしいが、やはり自分はこってりしたカレーのほうが好きだ。



8/15 終戦の日
飲む。いつもどおり気持ち悪くなって吐く。今回はすべて出た。
タクシーで帰宅。



8/16
雨の予報だったが、八景島海の公園でBBQを決行。
天気に恵まれ、楽しくすごせた。夜はシーパラダイスの花火を見る。
F1000126
山下画伯風の友人



8/17
雨のため、車でうろうろ。IKEAにいって、おたる寿司で回転寿司を食べて帰宅。



8/18
蒲田の銀四朗で特製つけ麺。
F1000128
特製つけ麺中盛330g1050円。
とんこつスープとカツオダシが効いてておいしい。
麺の色が茶色っぽいのがいい感じ。
辛つけ麺を是非食べてみたい。



8/19
蒲田の正直な食堂で手作りのランチ
F1000130
ボリューム満点でおいしい



8/20
恵比寿ガーデンプレイス前のカレー屋でランチ
女性客が多い。
チキンカレーの辛口がとてもおいしい。
F1000132
夜は川崎のすみれで味噌ラーメン
F1000133
本来は二郎を食べる気だったが、16人ほど並んでいたのであきらめた。
味噌が濃い目で、トンコツが前面に出ていないのがいい。
帰路、セブンでハーゲンダッツを買って食べる。
F1000134



8/21
移転後の蒲田のラーメン大でラーメンを食べる。旧ラーメン二郎蒲田店時代から数えて6回目。
F1000135
今日はまったくダシが効いていなく、しょうゆと化調の味だけだった。
隣のおじさんがとんでもなく汚い食べ方をしていたのが印象的だった。(がっがっがっって感じで頬張っていた)
夜、歯科で親知らずを抜く。なかなか抜けず、いろんな機器でぐりぐりやった後、抜けた。
F1000137
穴がぽっかり。
痛み止めを飲みつつ、バイクで調布へ。
ヤフオクの現車確認をする。YAMAHA TMAX
試乗したが、500ccだけあってなかなかよい。
ブレーキが前後ともブレンボの4PODになっており、しっかり効く。
ぜひ落札したいと思った。



8/22
濱壱で野菜ラーメン
F1000139
昼時ではなく、すいている時間に落ち着いて食べるととても丁寧な作りでおいしく感じる。
麺がちょっと固くて単調に感じるが。



8/23
昼、フロントブレーキパッドを交換する。
F1000140
夜、八景島海の公園で花火大会を見る。メインスポンサーが日本発条という点がかなりしぶくて素晴らしいと思った。
花火が終わった後は金沢文庫のなんとかでつけ麺を食べる。雨の中、アドレスV125で環2で1hで帰宅。
なかなかいいタイムだった。



8/24
昼に起きて部屋掃除を始める。
夕方、ひと段落したので世田谷区桜のラーメン陸へいく。5回目。
F1000144
豚入りラーメン+ヤサイアブラを食べる。
修行元の上野毛をはるかに上回るうまさ。
先日食した関内よりもうまかった。
大変な満足感につつまれつつ、Z3で帰宅。



8/25
下丸子のすき家で大辛キムチ牛丼大盛を食べる。2回目。
F1000146
実にうまい。



8/26
歯医者にいったのち、蒲田の銀四朗で辛つけ麺を食べる。
F1000147
実にうまい。



8/27
歯医者にいったのち、蒲田の呉屋で潮ラーメンを食べる。格別のうまさ。
F1000148
店主夫妻が功名が辻みたいな感じだ。



8/28
科学技術館での三陽商会のセールにいく。バーバリーブラックレーベルのニットを買う。
その後、Z3で実家へ。



8/29
実家が千葉から東京へ移転するため、その下見。
なかなかよいマンションだった。昼はリンガーハット
F1000157
F1000158
弟の家の近くのきたじま精肉店
F1000162
夜は自分の部屋の整理。昔買った未組み立てのプラモがたくさんでてきた。



8/31
上京。ココイチでカレー。
F1000163