ramen papa log

子供やカメラに関する日記

2009年6月 6年ぶりに港区に生きる

6/1 ラーメン大蒲田店でラーメンヤサイまし+生卵+こまぎれチャーシュー あいかわらずスープの完成度が劇的に低い。
F1000135
 なぜ堀切本店とここまで違うのか。ここは大とさえ名乗ってはいけないと思う。

6/2 特筆すべきことなし。

6/3 昼、飯倉交差点のゆで太郎で天丼セット(690円)。釣銭を取り忘れた。
夕方、田町の麻布ラーメンで豚骨醤油ラーメン(700円)。
��年ぶり10回目くらいの訪問。
20090603175040
以前に比べて豚骨が薄くなったように感じたが、ネギと辛モヤシは入れ放題のままで安心。
��年前は常にネギの水分が失われていてかぴかぴだったが、今回はみずみずしかった。
ラーメンの味は普通の男向けのおいしいラーメン。

6/4 昼、天下一品六本木店でAランチ ラーメンと明太子ご飯
P1000361
 六本木店の昼は、これまで食べてきた天下一品のあらゆる店舗より作りが大変丁寧。味は一緒だが。
P1000365
 夕方、田町慶応仲通り商店街にあるラーメンSHIBAで爆盛り油そば(850円)を食べる。
P1000366
 油そばとしてはベーシックでおいしい。ラーメン大堀切店(元二郎)のようなワイルドさに欠くが。
P1000368

6/5 特筆すべきことなし。

6/6 午前、武蔵小杉のSガストでチーズハンバーグ。チーズハンバーグで松屋に失望したのは記憶に新しい。
P1000369
��ガストのチーズハンバーグは松屋の1.3倍くらいのおいしさであった。夜は渋谷の和民で飲む。道玄坂のガスパに寄ってセンター街の神座でラーメンを食べて帰宅。
P1000374

6/7 部屋の掃除をした後、勉強して過ごす。昼はAEONオリジナルのカップ焼きそば。
 夜は登戸の帯広豚丼にバイクで友人と行って豚丼(850円)。肉が厚目で食べ応えがある。マヨネーズをかけると反則だがさらにおいしい。
P1000376
 地元にあれば吉野家代わりに足しげく通うだろうが、遠地であればわざわざバイクで行くほどでもない。
P1000377

6/8 特筆すべきことなし。

6/9 夜、蒲田の凛であげねぎラーメン900円。新メニュー。醤油に比べて脂が少ないため食べやすい。
 現時点の凛の中ではもっとも食べやすいメニューだ。麺の小麦がしっかり味わえる。
 次回はいよいよつけ麺を食べる予定。

6/10 蒲田のソウルのり巻きで純豆腐辛め780円。コクがないし辛くない。
20090610130131

6/11 新橋のラーメン(元二郎)でラーメン。3年ぶり3回目の訪問。もはや二郎の名残なし。
P1000379
ただの軟弱なもやしラーメン。

6/12 昼、目黒雅叙園。中本でラーメンを食べようとしたが、大変混雑していたので駅前のはなまるうどんでぶっかけ卵。
P1000382
夜、モーモーパラダイスですき焼き。
P1000384

6/13 昼、渋谷の桜丘町の櫻坂でつけ麺大盛+辛豚飯を食べる。
P1000393
大変おいしい。動物出汁+鰹節系つけ麺の上位となると、各店とも本当に僅差となるのだが、ここは様々な要素でどこのつけ麺よりかもおいしく感じる。自分の好きじゃないワシワシ系の麺さえおいしく感じた。
その後、渋谷で飲む。
帰り道、東横線で目が覚めたら菊名で、寝過ごしたと思って向かいホームまで階段渡って来た電車に乗ったら横浜行きだった。菊名で目が覚めた時点ですでに中華街までいって折り返していたのだ。冷静さをかいていた。その後、横浜で降りて渋谷方面行きに乗って帰宅。渋谷から小杉まで1時間半ほどの旅だった。これまで最長3時間半乗ってたことがあるので、今回は大したことではない。

6/14 元住吉の韓国村に行く。チヂミがとてもふっくらしていておいしい。
P1000402
今まで食べてきた居酒屋のメニューとは雲泥の差。チヂミを誤解していた。ホルモンセットもよい。純豆腐は普通。チヂミとホルモンの効用高し。

6/15 昼、飯倉の雅山で山縣牛のサーロイン丼(1,100円)を食べる。レア肉で噛み応えがあって効用が大変高い。非常に満足。
P1000407
食後狸穴町を探索。TAC(塾じゃなくて米国倶楽部のほうだよ)の新しいビルの建設風景が壮大。
夕方、東新橋のラーメン三郎へ。
P1000417
��年前から数えて3回目の訪問。あいかわらず貧しい味だ。ここが二郎と同じに思われることほど悲しいことはない。
P1000416

つづきはまたこんど