ramen papa log

子供やカメラに関する日記

aliexpressで購入した格安CPLフィルターを使って動画撮影 magic lantern

aliexpressで489円のCPLフィルターを購入し、eos mで動画撮影をしました。

CPLフィルターとは

反射光をカットするフィルターです。PLフィルターとも呼ばれます。
主な用途として、
- 空を青くする
- 水面の反射を抑える
- 紅葉シーズンの葉の反射を抑える
などがあります。

私は、「西日による道路の反射を抑えるとどんな感じの映像になるのだろう?」と思い、購入してみました。

西日の映像

以下はPLフィルターなしの映像です。

www.youtube.com

赤坂のビッグカメラに行った帰り道、自転車に乗りながら乃木坂方面へと向かう道中で撮影しました。
映像同様に、前が見えないほど強い西日でした。
アスファルトの反射が印象的でした。
編集時に、暗部を上げることなく、暗いところは暗いままに、その時感じた雰囲気を、グレーディングで再現しています。

PLフィルターの映像

PLフィルターをつけたものの、大部分が順光であまり参考になりません。:(
0:44以降の数カットが西日です。

www.youtube.com

確かに、アスファルトの反射は抑えられています。
しかし、そもそも、西日によるアスファルトの反射はエモい演出要素の一つなので、私はPLフィルターで抑える必要性がありません。
海面のキラキラした反射も、あった方がよいです。

ということで、安価だったので購入しましたが、使い道が今のところないので、紅葉シーズンになったら再び試してみたいと思います。