ramen papa log

子供やカメラに関する日記

機材は大事だが安価なデジカメでも その1 @リスボン

私のデジカメは次の3台。
DP1sが本物のカメラ。WX5は手軽なコンデジで画質は二の次。と決め込んでいた。

しかし、リスボンWX5で撮った以下の写真を見ていると、決してDP1sに負けているとは思わない。
リスボンで自分が感じた陽射しや雰囲気がそのまま表現されている。
 
これらの写真がいいなと思える要因は、
  • そもそも被写体自体が素敵(リスボンの全てが絵になる)
  • 光を考慮した立ち位置と構図
といった基本的なことだと思う。
 
最近はMerillや一眼の最新機種に目が行っていたが、機材購入が目的化していたふしがあり、ちょっと冷静になった。
 
 
日中の旅先で上記要因さえ揃えば、今日発表されたDSC-WX300でも十分なのでは?