ramen papa log

子供やカメラに関する日記

ワイルドミニ四駆ランチボックスをカスタム塗装

5歳の息子のランチボックスを塗装しました。

まずはボディを食器洗剤で洗った後、サーフェイサーを吹き、タミヤの缶スプレーのインターミディエイトブルーで塗装しました。

その後、タミヤウェザリングツールを使って控えめなウェザリングをしました。 最近はもっぱらiPhone で撮影していましたが、久しぶりにX-T5を防湿庫から取り出して撮影しました。
F2.8のレンズで撮影しましたが、開放だとボケ過ぎてしまうため、F5.6まで絞りました。
よい雰囲気が出ますね。

ウェザリング前はこんな感じです ボディ塗装を終えたところ(iPhoneで撮影)

今回は次の塗料を使用しました。 全てタミヤ製品です。

ボディカラー用

  • X-6 オレンジ
  • X-7 レッド
  • X-10 ガンメタル
  • X-11 クロムシルバー
  • X-18 セミグロスブラック
  • スーパーサーフェイサーL
  • AS-19 インターミディエイトブルー

ウェザリング

電話会議中など、ついついウェザリングをしてしまいました。

追記 ウェザリング追加

クレオスのMr.ウェザリングカラーのマルチホワイトを全面に塗って色褪せ感を出し、タミヤウェザリングマスターで汚していきました。

おしまい