ramen papa log

カメラと子育てと街歩き

バリアフリー化された乃木神社に初詣

ベビーカーで乃木神社

正月休みの最終日、妻の提案に従い、乃木神社に初詣へ。

二人乗りベビーカーに子供たちを載せて日曜朝の六本木の街を抜け、20分ほどで乃木神社に到着。

スロープ登場

神社の入り口で子供たちをベビーカーから降ろそうとしたら、なんとスロープが設置されているではないか。

境内の鳥居や手水の場所もバリアフリー化に合わせて変更されている。

乃木神社は元々バリアフリー化が困難な構造だと思っていたが、抜本的な構造変更をすることなく、うまいことコストを抑えてスロープを設置した感じだ。

狭い敷地内でスロープを後付けしたため、タイトかつコーナーが多く、転落防止の柵はない。結構な高さがあり、なかなか刺激的な道だ。 電動車いす等で操作を誤れば転落しそうな感じ。

とはいえ、バリアフリー化されたことは素晴らしい。

祈祷&参拝

七千円を払ってお祓いを受ける。

以前からちょいちょい来ているが、ここはその知名度の割に、祈祷を受ける客数がそんなに多くなく、一人一人が丁寧な対応を受けられる。

今回は私達家族だけであり、室内でお祓いを受けた後、本殿に移動して祈祷&参拝した。 2歳の長男も私の隣に立って神主の様子をじっと伺っていたのが愛らしかった。

今年も頑張ろうと思う。

新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)

新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)

乃木希典と日露戦争の真実 司馬遼太郎の誤りを正す (PHP新書)

乃木希典と日露戦争の真実 司馬遼太郎の誤りを正す (PHP新書)