ramen papa log

子供やカメラに関する日記

SONY FX30 + 望遠レンズで金曜夜の新橋を撮影

SONY FX30にSEL55210を装着し、金曜夜の新橋へ行ってきました。
日本橋からずっと歩いてきたのですが、やはり夜の新橋が面白いです。

金曜夜の新橋は、まるでサウジアラビアの市街にいるかのように、視界内の人間が男性一色という貴重な光景が見られます。
パチンコ屋や飲み屋のネオンで夜でも明るい街中において、中年男性がマジョリティの世界が広がっています。
渋谷や新宿等の繁華街とは異なる世界です。

今回はロングな映像を撮ろうと思い、三脚を持ってきました。
しかし、新橋の賑わいの中心部は、街の死角となるフリーなスペースが少ないため、三脚を広げて撮影しにくいです。

学生時代より培った土地勘をもとに、最適な場所を考え、南端の福祉プラザに行き当たりました。
ここは歓楽街の南端に位置し、中心部へ向かう道がいくつか走っています。
これらの道に飲み屋が集まり、賑わいを見せています。

近年、様々なコミュニティで失われたであろう懐かしの光景が見られるよい場所と思います。