ramen papa log

カメラと子育てと街歩き

サラリーマンバックパッカー X7,RX100と巡る台湾編 その1

近年成長が著しい台湾を見るため、HISで航空券とtaipeinaviで台北のホテルを予約してリュックで出発。

台北で3日過ごし、その後はどこかの都市に移動しようと思う。

1. 飛行機

台北は東京と空港事情が似ている。

昔は都心部にある松山機場(羽田)で国内/国際線を運用していたが、離発着数増加を受けて国際線向けに郊外に桃園機場(成田)を作った。
しかし近年、やはり都心部の空港が便利ということで近距離の国際線用に松山を開放。

ということで台北へのアクセスが圧倒的に便利な羽田-松山便をHISで予約。
15時に松山機場に到着。
 

2. SIMカードゲット

松山空港に到着してすぐに中華電信の窓口へ。
450元(=1500円)で7日間データフリー。
どこでもgoogle mapで現在位置が確認できて便利。
 

3.MRT Easy Card

松山空港のMRT乗り場の有人窓口でEasy Cardを購入。
いわゆるSuica
MRTだけでなく、バス、コンビニ、台鉄(一部)でも利用可能。
500元のうち、100元がデポジット分。残り400元が利用可能。
とても便利。

4.大名商務会館

MRTで台北駅へ。台北市内の交通インフラの進み具合はダントツ。
最先端国の1つだと思う。
新光三越の隣のビルの19Fにある大名商務会館にチェックイン。
荷物を置いてすぐに街へ。
大名商務会館のエレベーターホール デパートと兼用

タクシー

5.台湾総統府龍山寺

既に薄暗くなっていたが、市街地を散策。
台湾博物館で児玉源太郎後藤新平銅像を見たかったが、既に閉館時間。
そして台湾総統府
こちらも既に閉館時間。明日AM改めて来よう。
カメラ街

予備校生に人気の弁当屋
 

総統府
 
樺山資紀を偲びつつ、蛮勇な旅をしようと思う。

その後龍山寺まで歩いてお参りし、MRTで士林夜市へ。
 

 
おっさん

おっさん

おっさん

お嬢さん

参拝客
 

 
士林市場

士林市場

士林市場

士林市場

士林市場

士林市場

士林市場

士林市場

歌うおっさん

カキのオムレツ

 
寝るおっさん

オーギョーチ

 
 
バイクのお嬢さん
つづく