ramen papa log

子供やカメラに関する日記

ブラーバm6の水が出なくなったので分解修理

我が家ではルンバi7とブラーバジェットm6が毎日働いているのですが、ブラーバの水が出なくなりました。

分解して状況を確認してみました。

裏側のネジを外し、

ひっくり返して表面のカバーを外します。
カブトガニみたいな感じです。

ローラーポンプとなっています。
アナログな作りで、構造がとてもわかりやすく、原因箇所の切り分けが簡単です。
我が家のブラーバは、チューブ、モーターともに異常はありませんでした。

そして、怪しい部分を見つけました。 ポンプと吹き出し口の間にあるこのフィルターです。
このフィルターまでの経路は異常がないので、ここが怪しいです。

このフィルターを外してポンプを手動で回してみると、外したチューブから水が出てきます。
しかし、このフィルターにつなぐと、吹き出し口から水が出ません。

フィルターを洗って吸ったり吐いたりを繰り返すと、水が通るようにしました。

カバー類を組み直してアプリから稼働させると、元気に水が噴き出すようになりました。

めでたしめでたし