ramen papa log

子供やカメラに関する日記

仕事始めは子供の歯医者と大学時代の友人と会食

1月9日(日)仕事始め 朝、息子と娘を歯科に連れて行き、定期検診。 その後、10時半から仕事開始。といっても、テレワークなので正月気分の延長線上。 少しづつ気持ちを切り替えていく。 15時に業務を終えて息子と娘を水泳教室に連れて行く。 自転車で三田、…

正月休み最終日は神宮外苑スケート場と芝公園

1月8日(月) 成人の日 自転車に子供を乗せて神宮外苑のスケート体験教室へ。 昨冬から通算5回目の参加。 これまで自宅から神宮外苑のスケート場に行く際は、往路は信号の少ない外苑西、復路は西に比べて活気ある外苑東を利用してきたが、今日はなんとなく外苑…

東京ドイツ村のジージの森が相変わらず素晴らしかった

1月7日(日) 東京ドイツ村 広尾のカレコの駐車場まで10分ほど歩き、家族の待つ家へと車で戻る。 今日の車はフォレスター。 ハイブリッドだが出だしがもっさり。インパネのデザインが今時珍しいくらい洗練されていないのが気になった。 アクアライン経由で1…

羽田のフライトレーダー

1月2日(火) 昼、妻の両親と木曽路で会食。その後、妻の実家で娘と自転車等をして過ごす。 夕刻、着陸ピーク時間帯における羽田空港の閉鎖を知り、これは大変なオペレーションになっていると思い、フライトレーダーで各機の対応状況をリアルタイムでウォッ…

氷川神社に初詣、六本木ヒルズで和太鼓&獅子舞

2024年1月1日、昨年より1時間遅く、8時に目が覚める。 大晦日は20時に子供達と寝たので、12時間睡眠だ。 8時半過ぎに氷川神社へ。 まだ朝なので行列は数組。 参拝後、子供たちがおみくじをやってみたいと言ったので「神のお告げおみくじ」なるものを引いてみ…

炊飯器を買う(タイガー JPV-C100)

前回炊飯器を購入してから5年たち、多少焦げ付くようになってきたため、買い替えました。 洗浄点数がなるべく少なくて済む商品を選定し、釜と裏蓋の2点だけで済むJPV-C100というモデルにしました。 炊いてみた初回の感想ですが、普通でした。 「釜のメモリは…

Devirockの靴を買う

「幼児の靴ほど代謝の激しいものはない」と常日頃思いながら生きています。 年長の息子は、育ち盛り&遊び盛りで体格がよく、今や21センチのスニーカーを複数履き潰しています。 年中の娘も、いつまでも赤ちゃんと思っていたらいつのまにか17センチのスニー…

SwitchBotのスマートロックを導入

来年から息子が小学生となるにあたり、一人でも玄関扉の開け閉めができる準備が必要と思い始めました。 スペアキーを与えれば良いのですが、生まれてから6年間、基本的に手ぶらで行動している息子に対して、いきなり鍵だけを常時持ち歩かせるのもイマイチで…

洗濯機を買い替える(東芝TW-127XM2L)

洗濯機を買い替えました。 これまで6年間使ってきた東芝TW-117X5の乾燥能力が低下してきたため、東芝TW-127XM2Lへ買い替えました。 TW-117X5は2016年発売のフラッグシップモデル(全2ラインナップ)、 TW-127XM2Lは2022年発売の3番手モデルとなります(全…

息子と自転車で木場公園へ

日曜日、東京ドイツ村に遊びに行こうと思っていたのですが、小雨模様なので断念。 代わりに、祖父母の家に遊びに行きました。 祖父母の家には、息子(年長)の自転車が置いてあります。 霧雨の中、自分は祖母の電動自転車、息子は自身の自転車に跨って木場公…

国立博物館とABABとタミヤ新橋

日曜朝、8時半すぎに家を出て息子と二人で上野へ。 大江戸線に乗ろうと思ったが、息子がバスがよいと言うのでバスで新橋へ。 山手線に乗り換えて9時半に上野着。 公園口のNewDaysでサンドイッチとおにぎりを買って木陰のベンチで朝食。 20年ぶりの国立博物館…

新美術館のカフェで父に会う

昼、相続について父親と話し合うため、自転車で新美術館へ。 1Fのカフェで生前贈与について1時間ほど会話。 ここ数年間はSuicaとPaypayのいずれかの決済しか使ってこなかったが、iPhoneのウォレットに登録したクレジットカードのタッチ決済を初めて使ってみ…

仕事始まり&相続についてFP相談

お盆休みが終わり、仕事再開。 先日実家に行った際に、親から孫への相続について話があったため、 本日午後、フィナンシャルプランナーに相続の相談。

マッサージを梯子

お盆期間中、一人の時間ができたので、蒲田へ。 まずは老舗の「日本マッサージセンター」へ。 60分4,500円。 ベテランの技。 続いて「健康堂」へ。 120分5,900円。 こちらも手堅いマッサージ。 品川からバスで帰宅後、2,000円カット。 リーズナブルなサービ…

国立科学博物館と国際免許証と新橋タミヤ

新橋までバスで行き、山手線で上野へ。 今日は息子と2人で行動。 科博の展示物を興味深げに見て回る息子に成長を感じる。 山手線に乗って秋葉原で下車。 駿河屋プラモデル館でミニ四駆のお宝を探す。 トライゲルのメッキボディ(200円)を購入。 その後、万世…

四の橋まつりの歌謡ショーを楽しむ

中年となり、すかしている年頃ではなくなったので、四の橋まつりの歌謡ショーを楽しむことができた。 土曜日の主なラインナップはアイドルと演歌歌手。 アイドルステージは中年男性を中心としたガチ勢が集う。 首都高高架下の四の橋に熱いコールが響き渡る。…

谷中へ墓参り&帰省

息子のピアノ教室の後、電車に乗って墓参り&実家へ。 母の料理をありがたくいただく。 息子が公園で遊びたいと言い出したので実家近くの公園でボール遊びをして汗だくになり、電車で帰宅。 子供たちがベビーカーを卒業したのでタクシーを使う機会が減った。

コストコとサマーキャンプのクロージング

山の日、コストコへ。 妻と義母が買い物をしている間、車の中でホットドックとビスクを食べて待つ。ジャンクな味わいでうまし。 昼前に帰宅。 今日はASIJのサマーキャンプの最終日なので、クロージングセッションを参観。 子供たちが楽しそうに過ごせたよう…

タミヤプラモデルファクトリー新橋店でミニ四駆

月曜午後、子供たちのサマーキャンプの迎えにいき、余裕と思っていた息子のクラスのフィードバックをほぼ理解できないことに衝撃を受け(サンダルがどうのこうの言っていた)、妻への言い訳を考えながら一旦帰宅。 家の外で待ち構える妻に子供たちの荷物を預…

ミニ四駆S2マシンを作る 蛍光ピンクなデュアルリッジ

トライアルクラス用にS2マシンを作りました。 ジャパンカップ2023でS2とVZを走らせてみて 7月のジャパンカップ2023東京大会トライアルクラスに出場した際、息子のS2が思いのほか速く、安定していました。 一方、S2以上に気合を入れて作ったVZは、ブレーキセ…

代々木公園で虫取り

日曜朝、7時に息子(年長)に起こされる。 息子と娘(年中)を自転車に乗せ、先日代官山のSeriaで買った虫取り網を持って8時に出発。 今日は本来法事の予定だったが、一昨日息子が39度近くの熱を出してキャンセル。 しかし、発熱はその日限りで、コロナもインフ…

ロードナイトがかっこいい(レーザーミニ四駆)

レーザーミニ四駆のロードナイトを購入して組み立てたところ、思いの外に格好良かったです。 500円で購入 ゴールデンウィークのことですが、息子(6)を自転車に乗せて秋葉原のヨドバシカメラに行きました。 GW特価ということで、一部のミニ四駆が500円で売…

秋葉原と新橋タミヤとダイソーでプラモグッズを購入

今日は子供と妻が不在なので、久しぶりに1人きりの日曜日となりました。 いざ秋葉原 朝、妻と子供を送り出した後、自転車に跨って秋葉原を目指します。 芝公園から神田橋まで一直線に進み、そこからちょちょいと進んでヨドバシカメラ前の駐輪場に到着しまし…

タミヤ ランドクルーザー40をキャンディ塗装 CC-02

タミヤのランドクルーザー40のボディ塗装をしました。 2ヶ月前にCC-02のシャーシの組み立てを終えていたのですが、その後、子供とミニ四駆に夢中になっていました。 ミニ四駆のボディ塗装をしていると、ランクル40の最後の塗装工程となる窓枠の塗装を残して…

CC-02 フレームにギアボックスを取り付ける

最初に作ったギアボックス シャシーに載せます シャシー裏側から見た図 ギアボックスの回転がスムーズか、異音がないか確認しました 問題ありませんでした つづく タミヤ 1/10 電動RCカーシリーズ No.700 1/10RC 1990 ランドローバー ディフェンダー 90 (CC-…

CC-02 フレームの組み立て

シャーシの元となるギアボックスマウントおよびバッテリーケース 組むとシャーシらしくなりました フレームパーツ 接着剤でネジ部品を装着する必要があります セメダインスーパーXで接着 先ほどのシャシーにフレームを装着 続けてフレームの前後部分を作りま…

CC-02 ギアボックスにモーターを取り付ける

前回作成したギアボックスにモーターを組み込みます。 マニュアルに従いピニオンギアを14mmにセット ギアボックスにモーター装着 蓋をします 信頼のマブチモーター 続く タミヤ 1/10 電動RCカーシリーズ No.692 メルセデス・ベンツ ウニモグ 406 (CC-02シャ…

CC-02 ギアボックスを組み立てる

タミヤ CC-02の組み立てを始めます。 説明書に従い、ギアボックスから組み立ていきます。 オプションのベアリングとギアボックスのパーツ ギアボックスは固い素材でギッシリした作りです 低速ギア比のパターンで組んでいきます バイクいじりの時に使っていた…

20年ぶりにラジコンを作る【タミヤCC-02】

息子(5)とゆっくり走らせられるラジコンとして、タミヤのCC-02 ランドローバーディフェンダー90を購入しました。(自分が欲しかっただけですが) 昔話 ラジコンを作るのはTB Evolution III以来です。 当時大学生だった私は、学校にはほとんど行かず、バイクと…

一の橋公園がオープンしたので行ってきました【祝復活】

麻布十番にある「一の橋公園」が開園しました。 2010年に閉鎖されて以来、13年ぶりの復活です。 場所は「一の橋交差点」と「新一の橋交差点」の間です。 首都高の一ノ橋JCTのデルタ地帯に存在します。 オープン直後の様子 水の遊び場 噴水 トイレ 麻布十番商…