ramen papa log

子供やカメラに関する日記

ニュータンタンメン本舗の思い出とめちゃ辛

久しぶりにニュータンタンが食べたくなり、新丸子のニュータンタンメン本舗に行きました。

タンタン麺「めちゃ辛」を注文しました。

ニュータンタン系のタンタンメンを知ったのは20年前、横浜の反町に住む大学の友人宅に遊びに行った時です。

反町にある、たんたんというお店に連れて行かれました。

当時、日吉のらすたが好きだった私は、中華料理のようなニュータンタン系のタンタンメンに対し、肯定的な感想を持ちませんでした。

しかしその後、蒲田の東急のガード下にあった茗新で改めて同系統のタンタンメンを食べ、美味しさを認識しました。

茗新亡き後は、小杉や蒲田のニュータンタンメン本舗を訪れていました。

めちゃ辛は多量の唐辛子によりスープが固形化して食べ応えがあるのが素晴らしい点ですが、見た目に対して、さほど辛くありません。

今回もどろりとしたスープが最高でした。