ramen papa log

子供やカメラに関する日記

羽田のフライトレーダー

1月2日(火)

昼、妻の両親と木曽路で会食。その後、妻の実家で娘と自転車等をして過ごす。

夕刻、着陸ピーク時間帯における羽田空港の閉鎖を知り、これは大変なオペレーションになっていると思い、フライトレーダーで各機の対応状況をリアルタイムでウォッチ。
各機パイロット、管制官、地上スタッフ、乗客等の計りしえない苦労を想像。

以下、当時のスクショ

伊丹から羽田行き 成田へ

ダラスから羽田行き 三浦半島上空を旋回した後、成田の待機列へ

八丈島から羽田行き 成田へ

札幌から羽田行き 茨城百里

ソウルから羽田行き セントレア

伊丹から羽田行き 伊豆大島上空を旋回したのち、伊丹へ戻る

バンクーバーから羽田行き 房総半島沖を旋回したのち、成田へ

かような対処を行い、二次災害の発生を極力防いだ関係者への畏敬を改めて抱いた。

1月3日(水)

谷中商店街をぶらついた後、墓参り。そのまま自分の実家へ行き会食。UNO等をして過ごす。

今日で三が日が終わってしまうので、帰宅して子供たちが寝た後、夜の新宿へ。
正月休みの静まった歌舞伎町界隈をeos r7と共に散歩。
歌舞伎町入り口付近の飲食エリアやゴールデン街は年末年始を日本で過ごす外国人旅行者でそこそこ賑わっているが、キャバクラやホストクラブ等の風俗店エリアは閑散。
バッティングセンター前も人通りなし。
普段なら呼び込み、ホスト、ホステス、客が大量に行き交う区役所通りと花道通りの交差点も、本日は外国人旅行者が数名行き交うのみ。
1年に3日ほどしか見れない貴重な光景をカメラで記録して帰宅。


www.youtube.com

1月4日(木)

息子を自転車に乗せて、神田の免許センターへ。
激混みで、トータル3時間を要した。
息子は終始あやとりに夢中で、途中で一緒に本を読んだりして大人しく過ごしていた。

免許更新後は息子が楽しみにしている肉の万世へ。
今のビルに建て替わる前、自分が小さい頃、父親に何度か連れて行ってもらった場所だ。
以前上野公園の帰りに息子を連れて行ったところ、子供向けの無料ソフトクリームやお土産のお菓子を魅入られ、彼にとって大のお気に入りになった。
今回も彼は大満足だったようで、終始笑顔。連れてきてよかったと思った。

万世からの眺め

食後、ヨドバシに寄ると、最近1番気になっていた旧OLYMPUSのE-P7が1/8までの特別価格で76,800円、さらにゴールドポイントカードで10%ポイント付与となっているではないか。
価格コムの最安値、Yahooショッピングセール期の還元含めた価格、フリマ中古のいずれよりも安価。
これは買うしかない。
しかし、幸運なことにゴールドポイントカードを持ち歩いておらず、散財せずに済む。

帰り道、久しぶりに新橋のタミヤに寄る。
夏以降ミニ四駆から遠ざかっていたが、当時発売とともに完売だったエンペラーブラックスペシャルが売られていた。
息子と2階のミニ四駆コースを覗くと、常連陣。 正月だろうとブレがない。

再び自転車に乗り、西麻布のシャトレーゼでアイスを買って帰宅。
これまでチョコバッキー系ばかりに目がいっていたが、ソーダアイスも美味しいことを発見。

1月5日(金)

日中は娘と勉強して過ごす。キツく接してしまい、反省。
夕方、有栖川を散歩。
EOS R7にRF50mm F1.7を装着し、HDR PQで西陽の逆光を中心に撮影。
パープルフリンジ&ピンボケ多発で大部分のショットがボツ。


www.youtube.com

1月6日(土)

昼、娘を幼児教室に送迎した後、新芽会の説明を聞く。