ramen papa log

子供やカメラに関する日記

SwitchBotのスマートロックを導入

来年から息子が小学生となるにあたり、一人でも玄関扉の開け閉めができる準備が必要と思い始めました。

スペアキーを与えれば良いのですが、生まれてから6年間、基本的に手ぶらで行動している息子に対して、いきなり鍵だけを常時持ち歩かせるのもイマイチですし、紛失も心配です。

そこで思いついたのが指紋認証です。

「普段何も持ち歩かず、万が一、子供一人で鍵を開けなければならないケースに指紋認証で開錠できればよい」という超レアケースを想定し、導入することにしました。

単にセールで安価だったので、自分が試してみたかっただけと言ったほうが正確かもしれません。

Yahooショッピングの安価な店で11,000円ほどでした。

2日で到着 開封

玄関内側へのスマートロックの取り付けと、玄関外側への認証ボタンの取り付けは、テレワークの合間に20分ほどで終了しました。

スマホアプリの設定も10分ほどで済みました。

子供達が帰宅したのち、指紋認証もすぐにできました。

これにより、次の4手段での開閉ができるようになりました。

  1. 物理鍵
  2. スマホアプリ
  3. 暗証番号
  4. 指紋認証

今後も物理鍵を持ち歩くつもりでいますが、解錠時にどれくらい使わなくなるのか(指紋認証に依存するのか)が楽しみです。

しばらくしたら状況を記したいと思います。

おしまい