ramen papa log

子供やカメラに関する日記

ミニ四駆S2マシンを作る 蛍光ピンクなデュアルリッジ

トライアルクラス用にS2マシンを作りました。

ジャパンカップ2023でS2とVZを走らせてみて

7月のジャパンカップ2023東京大会トライアルクラスに出場した際、息子のS2が思いのほか速く、安定していました。
一方、S2以上に気合を入れて作ったVZは、ブレーキセッティングが不十分のため、アイガー上りでコース外へ綺麗に飛んで行きました。
その後、VZのブレーキセッティングを出すために新橋タミヤに行きましたが、息子のS2に比べてジャンプの着地がなかなか安定しませんでした。(後日解決)

S2をもう一台作る

S2っていいかも?と思い始め、もう1台、トライアルクラス用のS2マシンを作ってみることにしました。
今回は息子のS2のようなシャーシ加工(フロントバンパーカット&AT化)はせず、簡単な改造で速く走るマシンを目指しました。

主な改造ポイント

  • 新橋タミヤで手に入れたダンガンレーサーの透明シリコンタイヤ(どうしても使ってみたかった)
  • リアはキット付属のステーを利用し、AR用ブレーキを使用

ボディ提灯のステーはAR用ブレーキのパーツを利用

ジャパンカップの会場で購入したデュアルリッジのポリカボディを使用
タミヤのポリカ用フラットクリアを吹いたのち、クレオスの蛍光ピンクをエアブラシ塗装

完成したので、新橋タミヤミニ四駆コースで走らせてみたいと思います。