ramen papa log

子供やカメラに関する日記

赤坂山王日枝神社の神符焼納祭の様子 magic lantern

少し前のことですが、土曜日の朝、娘(3)を自転車に乗せて赤坂山王日枝に行ったところ、お札を焼いていました。

山王日枝神社

赤坂、永田町にある神社です。
外堀通りからは、エスカレーター付きの立派な大階段で登っていくことができます。(赤坂側参道)
子育て界隈では、七五三でリカちゃん人形をもらえることで有名です。

今回は、永田町側の正面の参道横に自転車をとめ、参拝しました。

神符焼納祭を動画撮影

9時過ぎに訪問すると、キャンプファイヤーのように焼き場が組まれていました。
参拝したり、裏の鳥居を見に行ったりしているうちに人が集まり、神主が着火しました。
お札が勢いよく燃え、パチパチと音をたてていました。

www.youtube.com

Canon EOS M + Magic Lanternで動画撮影しました。