ramen papa log

子供やカメラに関する日記

紅葉の綺麗な昭和記念公園に2週連続で遊びに行くvlog

11月初頭の日曜日に昭和記念公園に車でいく

日曜日、立川にある昭和記念公園へ子供たちと遊びに行きました。
朝8時半に車で出発し、10時に到着しました。

今回昭和記念公園に訪れたのは文化の日であり、駐車場も混雑していました。
西立川口に止めようと思いましたが、道路上に長蛇の列だったので立川口に変更しました。
少しの間並びましたが、料金ゲートが2機なので比較的スムーズに入れました。

ベビーカーにポップアップテントを載せ、中央広場(みんなの原っぱ)の南東に位置するわんぱくゆうぐエリアにテントを設営しました。
人混みで子供を見失わないよう、遊具付近で見守ります。

しばらく遊んだ後、公園北部に位置する日本庭園へ歩いていきました。
紅葉が始まっており、美しい景観です。
浜離宮ほどただっ広くなく、適度な起伏があってとてもよい庭園です。
小さな子連れでも楽しめる日本庭園だと思います。

www.youtube.com

その後はこどもの森エリアに移動し、巨大遊具で子供たちは喜んで過ごします。
夕刻がせまってきたので、再びテントに戻り、撤収しました。

翌週の日曜日も昭和記念公園に行く

翌週の日曜日、弟家族に声をかけ再び昭和記念公園へと遊びにきました。
この日は北部にある砂川口の駐車場に車をとめ、こもれびの里、日本庭園を経由してこどもの森エリアにテントを設営しました。
1日中楽しみ、夕刻帰宅しました。

www.youtube.com

幼児(3歳&4歳)連れでの昭和記念公園のよさ

これまでに東京近郊の各種公園・テーマパーク類を訪問してきましたが、昭和記念公園は次の点で素晴らしいと感じます。

  1. 広大(山や森ばっかりでなく、凧あげができる広さがある)
  2. 綺麗(広場の芝が手入れされていて歩いたり走ったりしやすい)
  3. 見どころ豊富(花、日本庭園、池等、大人も飽きず、なおかつそれぞれのレベルが高い)
  4. 各年齢の幼児が遊べる巨大遊具が充実&一か所にまとまっている(年齢の異なる子供が複数いる場合は大事)
  5. 追加課金を必要とする遊具・施設がない(「あれ乗りたい」「これ乗りたい」にならない)
  6. 都心からのアクセスのしやすさ(都心~国立府中ICは渋滞がゆるやか)

子供の数や年齢、親の趣向等に応じて適切な公園は異なりますが、昭和記念公園はオールラウンドに満足のいくよい公園だと思います。