ramen papa log

子供やカメラに関する日記

代々木公園で虫取り

日曜朝、7時に息子(年長)に起こされる。
息子と娘(年中)を自転車に乗せ、先日代官山のSeriaで買った虫取り網を持って8時に出発。

今日は本来法事の予定だったが、一昨日息子が39度近くの熱を出してキャンセル。
しかし、発熱はその日限りで、コロナもインフルも陰性。 翌朝以降は36度でフルパワー。

法事の会食をキャンセルしてしまったので今更参加もできず、かといって海で体力を奪って再度体調悪化させてしまうのもよくないため、近場で過ごすことにする。
となると、代々木公園での虫取りが望ましい。

西麻布交差点から笄川の暗渠上の道を進み、根津美術館横のミニストップでおにぎりやパンを購入。
ひと気のほとんどない朝の表参道を渋谷川まで一気に下り、原宿交差点から再び登って代々木公園に到着。

公園中程の桜木界隈のベンチで朝食。
そしてバッタ探し。

草が刈られていたため、生息量は少ないが、大きいバッタもいて満足。

その後、いくつかのエリアを周り、最後はお花畑。
ここはいつもトンボと蝶々が多数飛んでいるエリア。
今日もトンボと蝶々が沢山舞っていた。

トンボ好きの息子が元気に走って網を振り回す。
娘は薔薇の花びら拾い。

雨雲レーダーの「まもなく雨が降る」との予報に従い、子供たちにそろそろ帰宅する旨を告げる。

以前は家まで虫たちを持って帰り、子供が母親に成果を見せた後、ベランダで解き放っていたが、それまでに息絶えてしまう虫たちがいた。
かわいそうだから公園で放してから帰ろうと提案すると、受け入れた。

虫籠の蓋を開けると、バッタとトンボと蝶々が飛び去っていった。

公園には2時間ほどの滞在で、10時半には帰途につく。
表参道界隈はまだ開店時刻前のため、帰り道も空いていた。

昨年、同様に代々木公園で虫取りした後にクーリッシュを買ってあげたことを息子はしっかり覚えており、今回もねだられ、自分の分も含めて3個購入。
吸いながら帰宅。
まだ11時。