ramen papa log

子供やカメラに関する日記

国立科学博物館と国際免許証と新橋タミヤ

新橋までバスで行き、山手線で上野へ。
今日は息子と2人で行動。
科博の展示物を興味深げに見て回る息子に成長を感じる。

山手線に乗って秋葉原で下車。
駿河屋プラモデル館でミニ四駆のお宝を探す。
トライゲルのメッキボディ(200円)を購入。

その後、万世で昼ごはん。
自分が子どもだった頃、父親に連れてきてもらっていたことを思い出しながら息子とハンバーグを食べる。
「まんせいくらぶ」に登録したので、子どもはミニソフトクリームがもらえた。
また、帰りにお菓子(ラムネ)のお土産ももらい、上機嫌。
子供の心を掴んだので、次回秋葉原に来た時も万世となるだろう。

食後は神田の免許センターまで20分ほど歩く。
国際免許証を申請し、10分ほどで交付。
神田駅まで歩き、三たび山手線に乗って新橋へ。

タミヤプラモデルファクトリー新橋店まで10分ほど歩いて到着。
1階のレジで500円を払って2階のミニ四駆コースへ。

お盆なので家族連れで大変賑わっている。
今日は息子が組み立てたネオVQS(VZアドバンスパック無改造)、ブラストアロー(MAスターターパック無改造)、私が組み立てたVZ(ATスラダン、提灯、HD)とS2(リジットスラダン、提灯、トルクチューン)の4台を持ってきた。

最初は一人一人皆順番待ちをしながら走らせていたが、来客がどんどん増え、お店のスタッフの方がやってきて、「皆好きなところから同時に走らせてよいですよ」と促すと、5レーンのコース上に10台程同時走行状態となり、幼児、小学生、ガチ勢が入り混じってお祭り状態。
ノーマルモーターのキッズマシンが、後ろからきた超速マシンに弾かれて吹き飛んだり、コースアウトしかかって逆走となったキッズマシンがこれまた超速マシンと衝突して吹き飛んだり、なかなかのカオス。
ただ、子どもたちが多数派のため、殺伐感はなく、愉快で賑やかな感じ。

これまで平日午後の来客3人レベルの空いた時ばかり来ていたが、今日のような満員御礼でのカオス走行も楽しいということを知ることができた。
息子も他の子どもたちと一緒に走らせることができ、いつも以上に楽しんでいる様子だった。

5時近くまで遊んだ後は、いつものはなまるうどんに行くが閉店しており、代わりに新橋駅まで歩く途中の松のやでトンカツを食べ、バスで帰宅。

子どもが「疲れた」や「眠い」と言わずに15,000歩踏破できたので、今後はより行動範囲を増やしていきたい。