ramen papa log

子供やカメラに関する日記

バックパッカーに必要なデジカメってなんだろう 中編

 


前回のまとめ

バックパッカースタイルの旅行は行動力と防犯が大事。
・そのためには手ぶらがベスト。

条件1「ポケッタブル」

前回のまとめから、バックパッカーにふさわしいデジカメの第一条件は、「ポケッタブル」だ。
でも、これではほぼすべてのコンパクトデジカメが該当してしまう。
というかスマホ1台でも十分だ。

条件2「高画質」

スマホより綺麗な写真を残したい。
そのためには高級コンデジ。いわゆる1/1.7インチ以上のセンサーサイズが必要だ。
もし1/2.3インチクラスの普通のコンデジであれば、最新スマホのカメラとあまり画質は変わらない。
ただ、デジカメのほうが専用機なのでシャッターチャンスに撮りやすいだけだ。
ポケッタブル&1/1.7以上の高級コンデジとなると数が絞られる。

Canon Powershot S110
Nikon なし(P7700はポケッタブルというにはちょっと大きい。もうじきCOOLPIX AとP330が出る。)
Sony RX100
FUJIFILM XF1(X100sはポケッタブルというにはちょっと大きい)
Panasonic LX7
OLYMPUS XZ-1, XZ-2
RICOH GR DIGITAL
SIGMA DP1x,DP2xシリーズ(Merillはポケッタブルというにはちょっと大きい)

条件3「暗部に強い」

カメラを固定して長時間露出しなくとも、手持ちで綺麗にスナップできるカメラが望ましい。
東南アジアでは夜市などのシャッターチャンスが山ほどある。
となると高感度に強いカメラは次のように絞られる。(RX100が圧倒的に強いが)

Canon Powershot S110
Sony RX100
FUJIFILM XF1
Panasonic LX7
Olympus XZ-2

 
 
 
 
 
 
 
 

 

条件4「好み」

最後は私の場合はセンサーサイズと高感度と動画機能で選んで、

 Sony RX100

となる。
例えば価格ならS110、オシャレ感ならXF1、操作性ならLX7,XZ-2となるだろう。

バックパッカーに必要なカメラってなんだろう 前編 
バックパッカーに必要なカメラってなんだろう 中編 
バックパッカーに必要なカメラってなんだろう 後編