ramen papa log

子供やカメラに関する日記

新宿御苑の紅葉をX-T5 で動画撮影(撮影メモ)

新宿御苑の紅葉をFujifilmのX-T5で撮影しました。

レンズはXF50mm F2、フィルムシミュレーションのASTIA(ソフト)で撮影しています。
青天と木陰の明暗さが激しいため、ダイナミックレンジが広くなるDR400を選択しました。
可変NDフィルターを装着し、F2固定で撮影しました。

DR400での撮影での反省点として、カットごとの丁寧な露出調整をせず、白飛びの有無しか見ていませんでした。
その結果、白飛びはしていないものの明るく撮りすぎてしまい、Davinciでの補正でもハイライト部の情報量が不十分となってしまうことがありました。
DR400といえども横着せず、カットごとに可変NDをこまめに調整して適正露出で撮影することが大事だと思いました。
とはいえ、それだとファミリービデオ用途だと手間がかかるので、白飛びゼブラ表示のパーセンテージを低めにしてみたいた思います。